彼の人は誰ぞ

自担を見てる時はIQ2

「まもってあげたくなる感じがシゲちゃんぽい」

 

友人が何気なく言った一言

 

シゲちゃんかっこいい!とかかわいい♡とか普段色んな「すき」を叫んでるこの友人の「すき」の中には「まもってあげたい」もあるんだな~って思った。

 

まもってあげたいって思われてるシゲ

まもってあげたいって思ってる友人

 

なんだかきゅんとした♡

 

私はどうなんだろうなー

 

 

増田さんに対しては、◯◯してあげたいとか◯◯してほしいとかなんにも浮かんでこない。

30代 職業アイドルな社会人:増田貴久が仕事してる姿を見ることさえできたらそれでいいかな…。

特に歌を歌っている増田さんのことが本当にだいすきなので、トークなしで延々歌い続けるライブとかも大歓迎。

純粋に歌声を堪能したい。

増田さんがどんな人間なのかとかまであんまり興味ないかも。

 

いや、うそついた。

 

興味ある、、

めちゃくちゃ興味あります!!!!

 

 

でも、雑誌とかTVとか見てても結局増田さんがどんなひとかはわからないしな、、、って。

しかも増田さんはプロのアイドルなので発言内容とか表現方法がもう、、

アイドル過ぎるほどにアイドル。

 

よくよく考えたら(考えなくても)

うちらファンが知ってるのって増田さんのビジュアルと名前だけじゃん…状態の極みだと思う。

 

本人の発言や行動の真意とか背景、余白、人間性のイメージはファンが各自埋めるしかない。

「埋める」といってもそこにたしかな根拠はなくて、

ファン一人一人の価値観や経験則から各自の推測や想像で埋めていくことになる、、、

となると、その結果生み出される理解や解釈、イメージはかなりバイアスがかかったものになるわけで。

もちろん私もご多分に漏れず、TVや雑誌にしっかり目を通して増田さんに想いを馳せた結果、「増田さんってこんな人なんだろうな~こんな人であってほしいな~」って思い始めちゃう。

べつにそれ自体はわるいことじゃないと思うし、想いを馳せてる時間はとっても楽しい!

でも、あまりにもバイアスかかりすぎると、ご本尊が私の中の増田貴久像とギャップのある発言をしたり、行動をとったりした時に「あれ、なんかちがうな」って思っちゃうかも。

「なんかちがうな」が高じると「増田さんらしくないな」とかになるのかな…?

そんな風に思ってしまったら、そんな自分が嫌です。

自担のことを全肯定する訳じゃないけど、あくまでも私は歌声がすきなので発言や行動に関してはそこまで深く考えないようにしてる。

表面上の見たまんま、聞いたまんまだけを前向きに楽しむようにしてる。

(それを世間ではお花畑とか言われるのかもしれないけどww)

人様の自担語り見るの好きだけど、 たまに「いやいやいや、増田さんの何を知ってんの?ww」ってなることもあるw

この人には自担がこう見えてるんだな~って思うとすごく面白い。

オタクにも色んなタイプや考え方があって、すきの発露はみんな違ってみんないい。

 

 

何が言いたいかわからなくなった。

 

 

ここまで散々「バイアス越しに増田さんを見たくない」という話をしてきたわけだけど、

シゲアキに関してはめちゃくちゃバイアス越しに見ている。(断言)

 

というかシゲちゃんの発言や行動を見るに、表現方法、考え方、感じ方、色んな面において共感しかない。

おまえはワシか???と言いたくなることだらけ。

私のバイアス越しのシゲちゃんと、メディアでのシゲちゃんの発言や行動のギャップを感じることがない。

深夜高速聴いて泣いてた頃の話とか、え、私やん…としか思えなかった。

ほんとのシゲちゃんのこと、なーーーーんにもしらないけど何故か共感できるところだらけ。

まるで自分を見ているような気持ちになるw

ほんと不思議。

だからシゲのこと、身内を見てるような気持ちで見てる。

シゲを応援することで自分を応援するような、、、

こういうの何て言うんだろ?

自己投影?

でも意味調べたら自己投影はネガティブな感じの意味だった…。

 

よくわからないままだけど眠いから寝る。

いつか答えがみつかるといいな~